プロフィール

鴨コン応援団

Author:鴨コン応援団
小田原市の少年野球チーム「鴨宮コンドルズ」。
現役メンバーやOB、そのご父兄など多くの皆様に、日々の活動をお知らせしたい思いから、このブログを立ち上げました。監督公認のブログです。応援よろしくお願いします!
(※入団などのお問い合わせや、掲載写真等に問題がございましたら、管理人までメールにて御連絡ください。)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

108:【6年】4/18(土)・4/19(日)全日本学童小田原予選優勝!神奈川県大会出場権獲得!!

2015/04/26 (Sun) 17:54
4月18日(土)

高円宮賜杯第38回全日本学童少年野球大会 小田原市予選が開幕しました。
z0.jpg

全国約13,000チームから勝ち抜いてきた強豪チームが出場する本大会は、
正に『小学生の甲子園』と呼ばれ夢の大会となっていています。

本年度、小田原市予選の対戦形式は一発勝負!負けたら終わりのト-ナメント!!
z3.jpg

初戦の相手は小田原フレンドリ-クラブさん。
z4.jpg


コンドルズはユウラ-コウノスケのバッテリ-でスタ-ト!
z5.jpg

試合はコンドルズ攻撃陣の猛攻で2回までに10点を奪い、
z6.jpg
z7.jpg
z9.jpg
z8.jpg

大事な初戦を3回コ-ルドで勝利!!
z10.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コ-ルド発進した初戦の翌4月19日(日)
z11.jpg

準決勝の相手は2人の好投手擁する
強豪の湯河原町野球スポ-ツ少年団さん。
z12.jpg

コンドルズはコウセイ-コウノスケの先発バッテリ-。
z13.jpg
z14.jpg

0-0のまま迎えた2回裏のコンドルズの攻撃。

先頭のコウノスケが相手失策で出塁するとすかさず盗塁を決め
無死2塁のチャンスを演出!
z16.jpg
z15.jpg

ここで5番ソラトが左中間へしぶとくポテンヒット!
z17.jpg

続く6番シュンセイが四球を選び無死満塁の絶好のチャンスが到来!!!
z18.jpg








がしかしここから相手右腕に2者連続3振に切って取られてしまう。。。


2死満塁とチャンスが続く中、登場したのが9番ユウキ#8。
この『持っている男』がここで何とかしてくれるだろうと期待感MAXのオ-ラ漂うその初球。。。
z19.jpg

なんと相手バッテリ-エラ-が出て1点先制!!!
z20.jpg
z21.jpg

その後豪快なスイングアウトの3振になってしまうものの、自分の本領を徐々に発揮し始め
得点シ-ンに顔を出し始めたこの男。

今後に期待大です!!!
z22.jpg

無死満塁の大チャンスを迎えたが、まさかの1点止まり。。。。
なんとなく嫌な流れになってきたこの試合。
z23.jpg

初回からの好投で3回まで無安打ピッチングを続けるコウセイ。
z25.jpg

そんな中迎えた4回表の相手の攻撃。
この回から2順目に入り大事に行きたいイニングではあったものの、
2死から四球→盗塁→適時打で同点に追いつかれてしまう。。。。
z24.jpg
z26.jpg
z27.jpg
z28.jpg

2回に先制点を挙げたもののその後拙攻が続くコンドルズとは対照的に、
z29.jpg
z30.jpg

4回に同点に追い着き、5回にも1死3塁の状況まで攻め込み勢いにのる相手チ-ム。
z31.jpg
z32.jpg

試合も終盤。このまま相手に主導権を握られたままにさせたくないコンドルズ。
全員でしっかり守ってなんとしても試合の流れを引き寄せたい6回表の守り。



なんと先頭打者を皮切りに痛い痛い3連打を浴び、2点を奪取されてしまう。。。
z33.jpg
z34.jpg
z35.jpg

6回裏。状況は1-3で相手2点リ-ド。流れも勢いも相手側にあり、
試合は点差以上に厳しい状況。そんな中でもなんとしても意地でも逆転して勝ちをもぎ取りたい
コンドルズのまさに『正念場』。。。。。
z36.jpg

ここまで相手投手の好投に抑え込まれた感があるコンドルズ攻撃陣。

先頭打者はコウキ。どんな形でも良いからとにかく『出塁』が絶対に欲しい場面。

プレッシャ-がかかる中、フルカウントまでもつれ込むも『粘り勝ち』の四球を選び
その後すかさず盗塁を決め、反撃の狼煙をあげる!!
z37.jpg
z38.jpg

続くコウセイが鋭く中前に運ぶと2塁からコウキが一気にホ-ムイン!!
z39.jpg
z40.jpg

その後も1死からソラトが右前に適時打を放ち、ついに同点に!!
z41.jpg
z42.jpg

試合を振り出しに戻す事に成功したコンドルズ。
z43.jpg

その良い流れでサヨナラ逆転を狙った7回裏の攻撃。

1死からユウラが四球を選び出塁→盗塁すると、
z44.jpg
z45.jpg

続くユウキ#8が右前に運び1死2塁3塁のチャンスを演出!
z46.jpg
z47.jpg

が、残念ながら後続が倒れ無得点に終わる。。。。
z48.jpg

試合は7回を終え、3-3の同点。。。という事は。。。。!?
z49.jpg


前回大会に引き続き。。
z50.jpg


ドキドキの。。。
z51.jpg


無死満塁からの。。。。
z52.jpg






特別延長戦スタ-ト!!
z53.jpg





がしかし後攻のコンドルズ。この回息を吹き返した相手攻撃陣の猛攻を受け
なんと大量5失点。。。。。
z54.jpg
z55.jpg
z56.jpg

大量リ-ドを奪われ絶体絶命の大ピンチに追い込まれたコンドルズ。
z57.jpg

点差は5点。無死満塁からスタ-トするにしても逆転するには6点を
取らなければならない非常に厳しい状況。
z58.jpg
z59.jpg

この回の攻撃は全員で一丸となって厳しい状況でも最後まで諦めない強気の姿勢を
見せて欲しいところ。
z60.jpg



そして。。。。。
z61.jpg
z62.jpg
z63.jpg
z64.jpg
z65.jpg
z66.jpg
z67.jpg
z68.jpg









なんと5点差をひっくり返す大逆転劇!!!!
z69.jpg


最後まで諦めない気持ちが導いた勝利!
z70.jpg
z71.jpg
z72.jpg


試合展開は中盤から完全に相手のペ-ス。

リ-ドを追う展開になったのにも関わらず、粘り強く戦い
少ないチャンスをしっかり物にし、今後にとっても良い経験となった試合でした。
オメデトウ!
z73.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


奇跡の大逆転で勝利を飾った準決勝に続き、
迎えた全日本学童県大会出場権を賭けた決勝戦。
zz1.jpg
zz2.jpg

相手は前回スポ少決勝で対戦した強打の北条ドリ-ムズさん

是が非とも勝ち取りたい決勝戦!コンドルズはユウラ-コウノスケのバッテリ-でスタ-ト!!
zz8.jpg
zz9.jpg

先制点を挙げ、初回から波に乗りたい先攻コンドルズの攻撃。

1死から2番コウキが四球を選び出塁すると、
盗塁を決めて1死2塁のチャンスを作る。
zz3.jpg
zz4.jpg

続くコウセイがヒットで繋ぎ、更にチャンスを広げると
zz5.jpg

コウノスケのタイムリ-やシュンセイのスクイズなどで
効果的に3点を奪い幸先の良いスタ-トを切る。
zz6.jpg
zz7.jpg


流れを引き寄せる為にも大事にかつ大胆に行きたい先発ユウラの立ち上がり。
zz0.jpg

先頭打者を3球3振!!
zz10.jpg

後続もしっかり打ち取りわずか6球でこの回を抑え上々の立ち上がりを魅せる!

追加点を挙げ試合の主導権を完全に掴み取りたいコンドルズの攻撃だったが
凡打の山を築いてしまい5回まで連続3者凡退。。。。
zz13.jpg
zz12.jpg
zz14.jpg

そんな中淡々と投げるユウラ。
zz15.jpg

強打の相手攻撃陣に対し、6回まで毎回出塁を許すものの
落ち着いて後続を打ち取り無失点に抑える!!!
zz16.jpg
zz17.jpg

追加点がなんとしても欲しい中、迎えた6回表のコンドルズの攻撃!
zz18.jpg

先頭のコウセイが中前安打を放ち出塁すると、相手守備がもたつく間に
一気に2塁を陥れる!ナイスラン!!
zz20.jpg
zz21.jpg

後続が打ち取られてしまうが2死3塁のチャンスは続き
ここで6番シュンセイの当たりが3塁内野安打となり待望の追加点を奪う!!
zz22.jpg
zz19.jpg

4-0で迎えた最終回。相手チ-ムの反撃を喰らい1点を失うものの、
最後は狙い通り!?のキャッチャ-フライに仕留めゲ-ムセット!!!
zz23.jpg

スポ少に引き続き、全日本学童も県大会出場権を全員で獲得したコンドルズ!
オメデトウ!!
zz24.jpg

強打の相手攻撃陣に対し最少失点に抑え見事投げ抜いたユウラ。
zz29.jpg

最終回に押し込まれそうになる場面もあったものの
試合全般的に威力のあるボ-ルをゾ-ンに集め、
打者としっかり勝負出来た内容だった。
z01.jpg

お前が居ると勝率10割!
影の立役者!?なOBは今回も打撃練習に付き合ってくれました!
アリガトウ!!今後も時間がある時は練習や試合にいつでも遊びに来てください!
zz28.jpg


これで小田原市予選2冠達成!!
zz25.jpg

この2大会では特別延長も2試合経験し、リ-ドされても諦めずに追う展開や
リ-ドし追われる展開になってもしっかりと守り抜く事が出来たと感じます!
zz26.jpg
zz27.jpg

今後に繋がる良い経験になった2大会でした!
県大会でも快進撃が期待できそうです!!
zz30.jpg

これからいよいよ本格的に試合シ-ズンになってきます。
怪我や体調管理には十分注意して最後の一年間を全員で駆け抜けようゼ!!


スポンサーサイト

107:【6年】4/4(土)・4/5(日) スポ少小田原予選優勝!神奈川県大会出場権獲得!!

2015/04/11 (Sat) 09:36
4月4日(土)

小田原市スポーツ少年団交流大会(小田原代表決定戦)がスタ-トしました。
スポ予選1
スポ予選2

2014年は第38期生が小田原市代表として見事神奈川県を制し、関東大会へ進出!!!
スポ予選3

先輩達が成し遂げた立派な成績に一歩でも近づけるように
団員達には精一杯の頑張りを期待したいところです。
スポ予選4

2015年度は6チ-ムを2ブロックに分け
ブロック1位同士が小田原市代表を賭けて決勝戦を行う方式です。


ブロック初戦は強敵足柄ホ-プさん。
スポ予選5

コンドルズはコウセイ-コウノスケの先発バッテリ-でスタ-ト!
スポ予選6
スポ予選7

2回の攻防を終え、0-0と両チ-ム譲らずの展開に。
スポ予選8

試合が動いたのは3回のコンドルズの攻撃!

この回先頭のユウキ#8が相手失策で出塁すると、
スポ予選9

続くコウキがフルカウントからの6球目、粘り勝ちの四球を選んで次の打者に繋ぐ!
スポ予選11
スポ予選10

無死2塁1塁のチャンスに『強打の2番』主将トモキがしぶとく左前に運び無死満塁とし、チャンス拡大!!
スポ予選12

その後続くコウセイの当たりが遊ゴロになり3塁走者本塁フォ-スアウトになるもの
1死満塁の大チャンスは続く!

試合の流れを掴む為、絶対に先取点が欲しいこの状況。

この場面で打席に向かうのは、表向きは静かにそしてク-ルに装うが、







『打って目立ちたい。』
042.jpg







『ヒ-ロ-になりたい。。』
042.jpg







『ホ-ムランしか狙ってない!』
042.jpg

など実は欲望渦巻く4番コウノスケ。


タイミングドンピシャ!!良い形のファ-ル4球を含むフルカウントからの8球目、
スポ予選15

使い手の欲望に支配された『ZETT BLACKCANNON DELTA ブラック/ゴールド』
から痛烈な左前安打が飛出し、お待ちかねの先取点を挙げる!!
スポ予選14
スポ予選17

そして続くのが同じく『ZETT BLACKCANNON』の使い手5番ソラト!





???
スポ予選16



こちらは絶好調!期待通りの中前安打を放ち2点追加で3対0とリ-ドを広げる!
スポ予選18
スポ予選19

その後も1点を追加しこの回で4対0とし、試合の流れを大きく引き寄せた!
スポ予選20

コンドルズ先発のコウセイ。
スポ予選21

2015年開幕から好調を維持し、強敵相手に持ち味の打たせて取るピッチングで
ゴロアウト、フライアウトをテンポよく重ね4回まで打者13人に対し無安打、無失点に抑える!!
スポ予選22
スポ予選23


追加点を奪いその勢いで更に大きく引き離したい、4回裏のコンドルズの攻撃!
2つの四球から生まれたチャンスを3番コウセイがしぶとく左前に運びこの回1点を追加する!!
スポ予選100

5回表、相手の攻撃では一死からコウセイが連続四死球からの被安打を浴び
簡単に1点を献上してしまうが、捕手コウノスケが素晴らしい送球で盗塁を刺し
守りでもチ-ムに貢献する活躍を魅せ、ピンチを切り抜けた!!
スポ予選24

その後もコウセイ-コウノスケのバッテリ-中心に手堅く守り切ったコンドルズが
5-1で勝利!!!オメデトウ!!!!
スポ予選25
スポ予選29

去年の先輩達が残した成績に歩幅は小さいながらも一歩近づいたコンドルズ6年生チ-ム。
スポ予選26

この試合で大きかったのはなんといっても4番コウノスケ、5番ソラトで結成した
『BLACKCANNON』コンビの先制連続タイムリ-!!
スポ予選27
スポ予選28

この先制攻撃が試合の流れを大きく引き寄せ、完投したコウセイを
非常に後押しできた価値ある攻撃だった。

この調子で一試合ずつ全員で勝利を重ね代表の切符を掴みとろう!!
スポ予選30

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良い勝ち方で勢いに乗るコンドルズ6年生チ-ム!

同日行われたブロック2戦目。

相手は小田原フレンドリ-クラブさん。
スポ予選37

コンドルズ先発バッテリ-はユウラとコウノスケ。
スポ予選31
スポ予選32
スポ予選33

先発のユウラが2回を投げ打者7人に対し5奪三振!

3回頭から登場した5年生のヒロキが3人で切って取り、
強力な打線の援護もあり3回コ-ルドで勝利!!
スポ予選34
スポ予選35
スポ予選36
スポ予選38


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予選を2試合2勝で1位通過したコンドルズ。

その勢いで代表権を必ず奪いたい翌4月5日(日)の決勝戦。
スポ予選39

相手は難敵北条ドリ-ムズさん。
スポ予選40

コンドルズはコウセイとユウラのバッテリ-でスタ-ト!
スポ予選41
スポ予選42

先取点を挙げて勢いに乗りたい先攻コンドルズの初回の攻撃!

1死から2番シュンセイが右方向へ渋く運び出塁すると
スポ予選43

2死2塁でこの日4番に座ったコウセイが中前にクリ-ンヒットを放ち
待望の先取点を奪う!
スポ予選44

その後追加点が欲しい2死2塁3塁の場面で猛打爆発!!6番ハルトが
左中間へ素晴らしい当たりの貴重な2点適時打を放ち、3-0とリ-ドを広げる!
スポ予選45
スポ予選46
スポ予選47
スポ予選48

鮮やかに先制点を挙げ勢いに乗りたいコンドルズだったが、
1回裏の守り。無死から守備陣の判断ミスで出塁させてしまい、
盗塁、送りバントを決められ2死3塁の状況に。。。。
スポ予選49

ここで相手4番打者に中前に運ばれ一点を奪われる。。。
スポ予選50

流れを再度引き寄せるべく、追加点が欲しい2回表のコンドルズの攻撃だったが
3者凡退に終わってしまう。。残念!
スポ予選51

その裏の守りでは1死から失策が出てしまい出塁を許すものの
先発コウセイが慌てる事無く、続く打者を5-4-3のゲッツ-に
仕留めこの回無失点に切り抜ける!!!
スポ予選52
スポ予選53

3回表コンドルズの攻撃では4番コウセイが2ストライクからの3球目を左前に運び、気を吐くものの
後続が打ち取られこの回も無失点に終わってしまう。。。 
スポ予選54




3-1と2点リ-ドしているとはいえ、流れを完全に引き寄せる事が出来ないまま
迎えた3回裏のコンドルズの守り。

簡単に2死まで奪うものの、そこから連続出塁からの適時打を浴び
1点を奪われこれで3-2に。。。。




拙攻で追加点が奪えないコンドルズとは裏腹に、完全に追い上げム-ドが漂う相手攻撃陣。
1死から痛恨の3塁打を打たれてしまいその後スクイズで簡単に1点を奪われこれで3-3の同点に。
試合は相手の流れのまま振り出しに戻ってしまう。。。。
スポ予選55
スポ予選56
スポ予選57
スポ予選58

その後試合は両チ-ム共に得点を許さず、3-3のまま7回の
攻防が終了し、規定により無死満塁からスタ-トする特別延長戦に突入!!
スポ予選59

独特の緊張感が漂う特別延長戦。先攻のコンドルズ2番からの好打順でスタ-ト!
スポ予選60
スポ予選61

が、しかしたったの3球で2死に打ち取られてしまい、
ここへ来ても拙攻が仇となり流れがつかめないまま迎えた打者は4番コウセイ。

この試合中盤から相手チ-ムの追い上げム-ドの中苦しいピッチングが続いた。
スポ予選62

ボ-ルが高めに浮き決して調子が良いとは言えない状態で周りの力も借りて
我慢強く粘り強く投げて来た。
スポ予選63
スポ予選64





そんな中迎えた特別延長戦2死満塁の状況。流れはこの時点で完全に相手側に。

これまでの苦しいピッチングで神経をすり減らしながら投げて来た体に
更に重くのしかかるプレッシャ-。


ここまで3打数2安打と打撃でもチ-ムに貢献してきているコウセイ。
スポ予選65
































チ-ムの命運を握って静かに入った左打席。






2死。






欲しいのは長打。






そして『勝利』という結果。














その初球。。。。。













スポ予選67
スポ予選68
スポ予選69
スポ予選70
スポ予選71
スポ予選72



チ-ム全員の想いを胸に、鋭く振り抜いたバットから繰り出された打球は、
左中間を見事に破る走者一掃のタイムリ-2塁打に!!!!
スポ予選74

苦しい展開を一刀両断し、試合の流れも、そして勝利も。。。全部丸ごと引き寄せた、値千金の決勝適時打!!!!!

勢いそのまま裏の守りもきっちり抑え見事な勝利!
スポ予選75
スポ予選76

昨年に引き続き県大会の出場権を獲得したコンドルズ。
スポ予選77



この決勝戦、投打ともに大活躍だったコウセイ。
持ち味の打たせて取るピッチングと昨年までは見られなかった
ピンチでも動じなくなった精神的な強さ。非常に安定感が出てきた。
打っても4打数3安打!チ-ム7得点中4打点を叩き出しまさに絶好調!!

文句なしのチ-ムMVPに選出!
063.jpg


そしてなんといっても全員で一丸となった結果がもたらした優勝!!
チ-ムにとっても非常に価値がある今大会でした。オメデトウ!!!
スポ予選78


4月は小田原市内の予選が続く月でもあります。
この予選突破を受け、他のチ-ムは間違いなく『打倒鴨コン』を意識して
予選に臨んでくるはず。気を緩める事無く、自分たちに自惚れず、
全日本学童、関東学童共に予選突破目指して気を引き締めよう!!
スポ予選80


予選突破の影の立役者!?
試合前の打撃練習に付き合ってくれたOBにみんなで一礼!!
スポ予選79



そして忘れてはならないこの2人!強敵相手の1回戦で貴重な連続タイムリ-を放った
『BLACKCANNON』コンビ。
068.jpg
チ-ムを牽引するその破壊力抜群の打力で今後もチ-ムを引っ張レヨ!!!!






ブログ TOP

リンク集

今このブログ見てる人

現在の閲覧者数:

アクセス数(数字にマウス)

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最新トラックバック