プロフィール

鴨コン応援団

Author:鴨コン応援団
小田原市の少年野球チーム「鴨宮コンドルズ」。
現役メンバーやOB、そのご父兄など多くの皆様に、日々の活動をお知らせしたい思いから、このブログを立ち上げました。監督公認のブログです。応援よろしくお願いします!
(※入団などのお問い合わせや、掲載写真等に問題がございましたら、管理人までメールにて御連絡ください。)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示

64:【5年】9/23(火・祝)教育親善ブロック予選1戦目&2戦目

2014/09/30 (Tue) 07:01
9月23日(火・祝)
いよいよ第65回教育親善野球大会予選がスタ-トしました。
コンドルズは第17ブロックに入り

阿久和ファイタ-ズさん(横浜市瀬谷区)
石川キッズさん(藤沢市)
いぶき野メッツさん(横浜市緑区)
台谷戸ブル-ファイタ-ズさん(横浜市泉区)

以上4チ-ムと本部大会進出を争います。
教育親善予選1戦目①

幸先の良いスタ-トを切りたい初戦
教育親善予選1戦目②

横浜市の神明台グランドで行われた
1日2試合の変則ダブルヘッダ-

1試合目は阿久和ファイタ-ズさんとの試合。
教育親善予選1戦目③

コンドルズの先発は今季公式戦初先発の右腕。
教育親善予選1戦目⑥

3回までに5失点と嫌な流れを作ってしまった
コンドルズ守備陣。

3点のビハインドで迎えた5回のコンドルズの攻撃
先頭の『何かやってくれるオ-ラ』漂う9番打者が渋すぎる右前安打で出塁すると、
教育親善予選1戦目⑦


1番打者の内野安打や連続四死球で1点を返し更に2死満塁。
この大チャンスに6番打者主将の強烈な中前安打が飛び出す。

教育親善予選1戦目⑨
しかもこの打球を相手中堅手が後逸。この間に打者走者の主将も
ホ-ムイン。この回計5得点を奪い大逆転!

教育親善予選1戦目⑩

最後は1点差までに詰め寄られたが、7対6で辛くも勝利。

勝ちはしたものの、ここ最近の不調が払拭しきれない感じで
ミスも多く試合は決してナイスゲ-ムとは言い難い内容でした。


そんな中試合を決める意地の一打を放った5年生チ-ム主将。

春先に新チ-ムの主将に抜擢されてから今まで不器用ながらも、
戸惑いながらも、主将の重圧に押し潰されそうになっても、
チ-ムを牽引してきた苦労人。
教育親善予選1戦目⑪

4年生の時に比べ、新チ-ムになってからはなかなか目立った活躍が出来ずにいたが
あの場面で放った一打はまさに『チ-ムを救う一打』

この日の一打を今後の活躍に繋げていって欲しいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


辛くも勝利を収めた1試合目に引き続き行われた2試合目。
試合開始前に連勝に向け、気合十分!
教育親善予選2戦目①

相手は石川キッズさん。
教育親善予選2戦目②

コンドルズ先発は直近の練習試合で好投を見せたサウスポ-。
教育親善予選2戦目③


先攻のコンドルズ、初回の攻撃

3番打者の左前安打や四死球で2死満塁とチャンスを作るが
いまいち攻めきれずこの回1点止まり。
教育親善予選2戦目④
教育親善予選2戦目⑤
教育親善予選2戦目⑥

3回表の攻撃も似たような形で満塁まで攻め込むも
痛い走塁ミスもあり、1得点に終わる。

対してコンドルズは四球、失策、長打、スクイズで
相手に攻め込まれ、4回で10失点。。。。。。
教育親善予選2戦目⑦
教育親善予選2戦目⑧
教育親善予選2戦目⑨

先日の日ハム県大会に引き続き悪い所が多く出てしまったこの試合
四球連発で守備のリズムが崩れ、失策、失点に結び付く悪い流れ。

まだまだ自分達のプレ-には程遠い内容だったこの日の2試合。
教育親善予選2戦目⑩

教育親善予選はあと2試合。各自この内容をしっかり受け入れ
次の試合に繋げよう。


62:【6年】9/28(日)フレンドリーカップ1回戦vs北郷ファイターズ戦

2014/09/29 (Mon) 00:30
暑かった夏が過ぎ、平成26年の6年生大会は、いよいよ後半戦が始まった。怒涛のごとく続く後半戦の初戦となるのが、神奈川県西部と静岡県の全40チームが参加する「第16回フレンドリーカップ少年野球大会」。

9月27日(土)、開会式は中井町にある中井中央公園野球場で。開会式後に行われた1回戦、鴨コンはシード。
開会式

翌28日(日)、2回戦が中井球場脇の多目的広場で行われた。隣接する中央公園やパークゴルフ場は、家族連れや高齢者でとても賑わっている。試合が行われたこの多目的広場は、少年野球場が4面(6年生ともなると少々狭いが)取れる広さとなっている。
北郷_01

初戦となった1回戦(1回戦シードのため実質2回戦)の相手は、秦野南ジャガーズさん。しかし、相手が棄権したため、労せずして勝利。とりあえず整列して、挨拶の儀式。いよいよツキが回ってきたか。。。
北郷_02

そしてこの日はダブルヘッダー。対戦相手は、静岡県小山町の「北郷(きたごう)ファイターズ」さん。現在、千葉ロッテマリーンズで、チームのキャプテンとして活躍している「鈴木大地」選手(背番号7)は、このチームの出身。ちょっと気が引き締まる思い。
北郷_03

集合準備。後半戦に向けて気合いを入れる。
北郷_04

11時42分プレイボール
北郷_05

この日は、昨日に引き続き風が強く、ものすごい砂埃が舞った。投手・守備陣泣かせの強風。
北郷_06

先攻の鴨コンは1・2番がアウトとなったが、2アウトから打者一巡の猛攻が始まる。最近のクリーンナップ、3番#5
北郷_07

そして、4番#3
北郷_08

そして、5番#2の3連続ヒットが出ると、
北郷_09

8番#11にもヒットが出て、相手エラーなども絡み、この回、幸先よく5点を先制。
北郷_10

今日の先発#8。いきなり5点のアドバンテージをもらい、余裕を持って相手打線に挑んでいく。
北郷_11

そして今日のマスク。いつも体を張ってピッチャーを助ける縁の下の力持ち。不思議と多かったアレが最近ないのが、ちょっと残念。。。
北郷_12

帯同する5年生も一心に応援
北郷_13

今日の戦況は、監督、コーチの目にどう映ったか
北郷_14

この日、キャップテンにもライトへのホームランが出るなど、3回に4点、5回に1点を追加し、合計10点。
北郷_15

先発の後を引き継ぎ、小刻みに継投
北郷_16

3人で相手打線を5点に抑える。特に3番、4番は打球が鋭く、迫力があった。
北郷_17

途中、攻め込まれる場面もあったが、10対5でなんとか勝利
北郷_18

まずは、鴨コンにとっての初戦を突破
北郷_19

次の相手は、先月の北西部大会で準優勝している「秦野ドリームス」さんに決定。強敵だが、自分たちの戦いをすれば大丈夫。どんな戦いになるか今からとても楽しみ。自信を持って挑んで行こう。
北郷_20
拡大写真<ベスト8の結果>はこちらから(一部未決定の試合あり)

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

61:【5年】9月20日(土)第65回教育親善野球大会開会式

2014/09/24 (Wed) 07:04
9月20日(土)
第65回教育親善野球大会(秋季)開会式が
大和スタジアムで行われました。
教育秋開会式①

教育秋開会式②
全101チ-ム(第65回大会)で優勝を争うこの大会、
5~4チ-ムでの総当たり予選ブロック戦を行い
ブロック1位チ-ム同士で本部大会を争う流れになっています。
教育秋開会式③

第64回大会(春季)では幸先の良い勝利でスタ-トしたものの
予選ブロック通過はならず、悔しい思いをしてしまいました。
教育秋開会式⑤

教育秋開会式④



まずは予選ブロックを勝ち抜く事。


この目標に向かってコンドルズ5・4年生チ-ム一丸となり
予選に挑みたいと思います。


教育秋開会式⑦
教育秋開会式⑥


逆襲の秋。大事な秋。まずはこの教育親善から気持ちを切り替え
精一杯のプレ-を期待し、成長を願いたいところです。

60:【4年以下】9/21(日)わかばジュニア2回戦vs並木メッツ戦

2014/09/23 (Tue) 17:00
平成26年9月21日(日)、わかばジュニア2回戦。相手は横浜市金沢区の並木メッツさん。
DSC_0157.jpg

先発のH。5回を投げ1四球のナイスピッチング。この調子で次も頼むぞ。
DSC_0158.jpg

この試合唯一のヒットを打ったT.H。6点を奪ったのだがスクイズを除いては四球やエラーがらみによるもの。1回戦とは違い打線はしめりがちだった。
DSC_0167.jpg

5回表に4点を返され。タイムアウトを取り選手に指示を与える。
DSC_0186.jpg

最終回抑えはH.T。点差は2点。1点を与えなおもランナー3塁、ここで踏ん張り、最後のバッターがサードゴロでゲームセット。6-5で勝ちました。
DSC_0191.jpg

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

59:【5年】 第16回日ハム杯神奈川県大会 開会式&1回戦

2014/09/21 (Sun) 19:05
9月14日(日)
いよいよ開幕した日ハム杯神奈川県大会。
横浜市戸塚区にある俣野薬大スタジアムにて開会式が行われました。
日ハム県大会④

日ハム県大会①


昨年度に引き続き出場する県大会。
参加32チ-ム共に各地区予選を勝ち抜いてきた強豪チ-ム揃いです。
日ハム県大会③


『過去最高の出来栄え』だった入場行進もバッチリ決まり
日ハム県大会②

迎えた翌日9月15日(月・祝)境川遊水地公園グランドで行われた
日ハム杯神奈川県大会一回戦
相手は川崎市代表の強豪南生田ウィングスさん。
日ハム県大会⑤


まずは初戦突破を目指したいところでしたが。。。。。。
日ハム県大会⑥

結果は3対17の3回コ-ルド負け。。。。。。
日ハム県大会⑦

コンドルズ守備陣の崩壊が試合を決定的にしてしまいました。
日ハム県大会⑩


『得点を献上した』という言葉がピッタリ当てはまる程の自滅。
日ハム県大会⑨


流れを一度も引き寄せる事が出来ずに
浮き足立ち、自分達のプレ-が全く出来ないまま敗退。。。。。。
日ハム県大会⑧


待ちに待った県大会とは裏腹に
苦い経験となってしまったこの試合。
日ハム県大会⑪

各自反省すべき所をしっかり自分で理解して
強い気持ちで前を向き、今後の練習や試合に生かそうゼ!!

58:【4年以下】9/15(月・祝)わかばジュニアvs原宿レッズ

2014/09/18 (Thu) 00:00
平成26年9月15日(月・祝)、第24回わかばジュニア秋季大会。4年生以下の大会で県下105チームが参加する大きな大会。開会式は保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアムで行われた。
DSC_0028 - コピー

慣れない入場行進のせいかバラバラ。これからは練習のベーランの後に行進の練習もさせないと駄目かな(笑)
DSC_0035.jpg

今日は1四球無失点のほぼパーフェクト。これからも自信を持って投げよう。
DSC_0038 - コピー

「良し良く伸びた!」ライトゴロ成立。ちなみにカメラ目線ではありません。アウトのアピールです。
DSC_0059.jpg

最近絶好調3年生Y君。今日もライト前へ鋭い当たり。
DSC_0064.jpg

セカンドへの盗塁を見事に阻止。
DSC_0076.jpg

コーチからのサインに応える3年生。
DSC_0141.jpg

結果は15-0で勝利しました。
DSC_0150.jpg

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

57:【6年】9/13(土)ベイスターズカップ・ブロック決勝vsオール三ツ境

2014/09/15 (Mon) 15:00
平成26年9月13日(土)、ベイスターズカップのブロック決勝が行われた。場所は、横浜市瀬谷区の南台公園に隣接するグラウンド。この試合に勝ち、なんとか本戦に進みたいところ
①三ツ境_004

ブロック決勝の相手は、地元チームの「オール三ツ境」さん。これまで先輩チームが何度か対戦しており、プロ野球選手も輩出している名門チーム
②三ツ境_003

試合前。最近チーム状態は、浮き沈みが激しい。なかなか波に乗り切れないところがあり、やってみないと分からない、といった感じ
③三ツ境_034

残暑が厳しい中、始まった。11時23分プレイボール
④三ツ境_009

エースの先発
⑤三ツ境_149

今日もベンチ一体となって戦う
⑥三ツ境_019

両投手、打たせて取るピッチングでテンポよく進み、4回まで0対0。先取点が欲しいところだったが、ワイルドピッチや、タイムリーヒットなどで、5回に2点を先制される。⑦三ツ境_265

指示を受け、なんとか流れを引き戻そうとするが。。。
⑧-1三ツ境_311

6回には先頭バッター#4がレフトへのヒットで出塁し、果敢に2塁を狙うが、特有の狭いグラウンドでクッションボールをうまく処理され、2塁タッチアウト
三ツ境_272

続く2番もヒットで出るが、3番・4番が打ち取られ、なかなか点が奪えない
三ツ境_284

7回裏、最後の攻撃。反撃に転じたいところで、先頭バッター#1がライトへのヒットとワイルドピッチなどから、ノーアウト2塁
⑩三ツ境_317

逆転の雰囲気が高まったが、後続が3人が、6回から代わったサウスポーに打ち取られ、あえなくゲームセット
⑪三ツ境_360

なんとも悔しい完封負け
⑬三ツ境_030

投打かみ合わず、全くいいところなし。ヒットは出るものの連打が出ず、打線のつながりがない。2点はしょうがないとして、やっぱり攻撃陣が打たないと試合は勝てない。シーズンもいよいよ後半戦に入ったが、まだまだこれから。次の大会に向けてしっかり練習して、もう1回優勝しよう。
⑫三ツ境_025

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

56:【4年以下】9/14(日)小田原新人戦優勝!

2014/09/14 (Sun) 23:00
平成26年度小田原新人戦優勝
①DSC_0022

さあ新人戦のはじまりだ!「元気出して行くぞ!」
②DSC_0625

③DSC_0628

3人のピッチャーがそれぞれの持ち味を生かし、うまく機能して2日間で4試 合を戦うことができた。
④DSC_0882

⑤DSC_0865

⑥DSC_0820

本当に頼もしい3年生。新人戦も大活躍でした。
⑦DSC_0805

⑧DSC_0680

4年生兄弟が絶好調!S君はランニングホームラン2本を放つ。
⑨DSC_0982

⑩DSC_0786

守りもあせらずあわてず、しっかりと出来るようになってきた。
⑪DSC_0941

⑫DSC_0940

さあ、明日からはわかば大会。県下の強豪と対戦するかもしれないが、自信を持ってベストプレイを心がけよう。「野球やろうぜ!」

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

55:【3年】8/23(土)・24(日)なでしこTボール&8/25(月)Tボールin横浜スタジアム

2014/09/05 (Fri) 01:00
平成26年8月23日(土)、秦野市なでしこ広場にて『なでしこ杯争奪Tボール大会』が開催されました。

この大会は、3年生以下に、野球の楽しさとルールの知ってもらうために開かれています。

Tボール (1)

さぁ開会式。

3年生以下での大会は初めての為、ドキドキワクワク緊張です。

恥ずかし恥ずかしの行進に、僕たち下を向いてしまいました(笑)

午前中に予選リーグ。

我コンドルズはBブロック、南が丘ボーイズさん、グリーンスターズさん、リトルジャ イアンツさん、計4チームにて戦います。

VSリトルジャイアンツさん  12対3勝つことが出来ました。

声が出て、動けるみんな!!!

輝いて見えたよ。かっこいい選手達。


次にVSグリーンスターズさん 皆疲れたか??

先取点を相手にとられ、気持ちはブルー。。。

ドンよりムードの中、ポツン、ポツンと雨が!!

次第に雨も強くなり、突然ゴロゴロゴローーと雷がなり始めました。

なので、一時中断、直ちに車に避難指示

1時間ほど待ちましたが、一向に天気が回復しない為本日は中止になってしまいまいた。


翌日、昨日の天気が嘘みたいに晴天。

さぁ昨日の試合グリーンスターズさんと対決です。

結果9対1でコンドルズ勝利

昨日の失敗を今日に活かし、これもまたカッコいいプレー続出。

最後に、VS南が丘ボーイズさん。

1年生『コーチ、ボクも試合にでたい~』

皆いい声出てた、ボール追っかけ走る。
結果20対0 で勝利。


さあ午後は、トーナメント。

高部屋少年野球部さんとの対決。

1対10で惜しくも負けてしまいました

だが、みんな1人1人いいプレーしてた。

声をだし、最後まで全力で走り、お互いを励ましあい、本当にかっこよかった。

そして、チームから1人優秀選手に優太が選ばれました。

Tボールながら、ダブルプレーの連続。見てる皆感動しました。

おめでとう!!そして、また明日からがんばろう。

皆もお疲れ様!!

父、母、そしてコーチ、ありがとう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成26年8月25日(月)・26日(火)、横浜スタジアムを会場に『Tボール野球神奈川大会』が開催されました。
8時20分選手集合の為、朝の集合5時45分と超~ハード。

さあ開会式も始まり、グランドイン!!!
とても贅沢すぎます。
Tボール (2)

試合前にTバッティング練習時間がもうけられています。
ホームラン打つため、気合十分!!

Tボール (3)

1回戦11時55分~VSスーパージャガーズさん
練習の成果も出て、14対2で勝利

次の試合16時35分の為、みんなでスタジアム周辺お散歩タイム

『野球も遊びも一生懸命で~す』

『みんなどこかな?聞こえますか?』

『次の試合どうする?』
『お前打てよ!俺をホームに返してくれ!』

そんな会話をしてるのかな???


さあ次の試合に向けて練習練習

2回戦VS鴨居ファイターズさん

お互い一歩も譲らず緊張した試合

鴨居2042
鴨宮4003

7対8で惜しくも負けてしまいました。

しかしながら、この試合鳥肌が立つぐらい素晴らしかった。

皆が打ち、走り、守り、励ましあい、仲間の大切さ、勝ちたいと思う気持ちがにじみ出ていました。

試合では負けたけど、その涙の分だけ強くなれる。気持ちは勝っていたんだ。

どこのチームよりも強く見え、プロ野球選手のように見えた。

夢は大きく!!はばたけ鴨宮コンドルズ!!

そして応援、ご協力いただいた父兄の皆様お疲れ様でした。

コーチ3日間お疲れ様でした。
ハードでした。

感動をありがとうございました

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

ブログ TOP

リンク集

今このブログ見てる人

現在の閲覧者数:

アクセス数(数字にマウス)

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最新トラックバック