プロフィール

鴨コン応援団

Author:鴨コン応援団
小田原市の少年野球チーム「鴨宮コンドルズ」。
現役メンバーやOB、そのご父兄など多くの皆様に、日々の活動をお知らせしたい思いから、このブログを立ち上げました。監督公認のブログです。応援よろしくお願いします!
(※入団などのお問い合わせや、掲載写真等に問題がございましたら、管理人までメールにて御連絡ください。)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

46:【6年】7/26(土)スポ少関東大会惜敗。。。

2014/07/27 (Sun) 06:00
平成26年7月26日(土)、スポ少関東大会(第33回関東ブロックスポーツ少年団軟式野球交流大会)の1回戦が行われました。鴨コンとしてこの記念すべき関東大会を、写真で振り返ります。
豊郷_004

今年の関東大会の開催地は神奈川県。場所は厚木市の及川球技場。朝からすでに暑く、猛暑の予感豊郷_001

母手作りの横断幕、そしてペットボトルとうちわの応援グッズも作りました。お母さんたち、ありがとうございました。
豊郷_017

今日は全学年にて応援。朝から暑い中、鴨コンジュニアたちも球場に駆けつけてくれました
豊郷_023

神奈川県から応援のハリセンもいただき、関東大会の雰囲気十分
豊郷_056

関東大会1回戦の相手は、栃木県代表の「豊郷(とよさと)中央クラブ」さん。保護者の皆さんの愛着あふれる応援、とても響いていました。
豊郷_098

試合前。いつもの輪になり、気持ちを一つに
豊郷_100

午前9時30分、いよいよ試合開始
豊郷_105

相手エース。緊張感のある試合でも落ち着いたピッチングでした(豊郷さん、写真掲載させていただきました)
豊郷_114

鴨コン応援団長のもと、試合開始当初から応援に気合いが入る
豊郷_116

初回、先頭拓馬がフォアボールで出ると、3番啓介が右中間への2ベースでチャンスを広げる
豊郷_132

ここで頼りになる4番海透に、サードの頭を越えるタイムリーが出て
豊郷_145

2者が帰り、幸先よく2点を先制
豊郷_150

初回の守り。マウンドに集まり、気合いを入れる
豊郷_180

先発のエース陽星。緊張そして暑い中、エースとして投げ続けた
豊郷_187

初回の守り。先頭バッターにヒットを許すも、後続を断ち0点に
豊郷_235

2回の攻撃では、9番大輔がセンター前ヒットで出ると、2番律の犠牲フライで1点を追加し、3対0に
豊郷_236

その裏の守りでは、センター朋也にセンターライナーのファインプレーが出る。さらに波に乗りたいところだったが、相手エースの高めの球にフライを上げ続けてしまい、凡打の山を築かれる。4点目のホームが遠い。。。
豊郷_189

逆に、4回裏の攻撃では、2ベース3本とスクイズ、フィルダースチョイスなどから一気に4点を奪われ、逆転を許す。エース陽星も暑い中、何とかここまで踏ん張ってきたが、ここで2番手孝太郎にスイッチ。後続3人を打ち取り、ピンチをしのぐ。
その後、6回裏にはスクイズで追加点を取られ、6回を終了し、3対6。
豊郷_348

最終回の攻撃。選手や保護者の皆さんからの熱いを応援をいただく。この声援を背に、6年生も最後まで鴨コン魂を貫く
豊郷_352

1アウト後、3番啓介、4番海透に連続ヒットが出て、1アウト2・3塁。ここで5番裕生の打席。アウトコースの球に食らいつくと。。。
豊郷_353

これがライト線へのヒットとなり、啓介がホーム帰る。続く朋也の内野ゴロの間に海透も帰り、5対6。同点まであと1点
豊郷_484

声張り裂けんばかりのジュニアたちの応援
豊郷_485

ここで途中からキャッチャーに入った祐樹の打席。一振りに期待するもセンターフライとなり、3アウトゲームセット
豊郷_524

最後に粘りを見せるも、5対6の負け。3点を取った後、いくつものチャンスに4点目を取れなかったのが敗北。相手チームは高めの球をしっかり振り抜くも、鴨コンはそれが今日はできなかった。
豊郷_590

涙の整列。悔しい負けだったが、ここまでよく頑張った。最後に2点を取り、最後まで鴨コン魂を見せることができた
豊郷_591

5年生、そして4年生以下のジュニアの選手、そして保護者の皆さま。暑い中の声援、ものすごいパワーをいただきました。本当にありがとうございました。
豊郷_601

涙ぐむ選手たち。最後までよく頑張ったぞ。
豊郷_609

ふだんクールな拓馬や啓介にも涙が。。。こちらの胸も熱くなりました。
豊郷_610
豊郷_611

豊郷中央クラブの皆さん、集中打素晴らしかったです。全国大会目指して頑張ってください。応援しています。
豊郷_612

試合前の笑顔は今日は悔し涙に。。。今日は負けたが、まだまだ次がある。立ち止まっている暇はない。あと数か月、全員野球で戦うのみ。頑張れ鴨コン!
豊郷_613
(今回は記念大会ということもあり、選手たちの名前を掲載させていただきました。)

スポンサーサイト

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

45:【4年】7/19(土)親善交流ジュニアリーグ 第3・4試合

2014/07/25 (Fri) 07:00
平成26年7月19日(土)、4年生の大会「親善交流ジュニアリーグ」のリーグ戦第3、4試合が行われた。

先発の陽生、諒一
海老名&GTS1

海老名&GTS0

ツーベースを放った3年生二人
海老名&GTS2

海老名&GTS3

海老名&GTS4

円陣を組んで気合いを入れる。「絶対かつぞ!」
海老名&GTS5

声かけも良く出来るようになってきた。
海老名&GTS6

公式戦デビュー出来て良かったね。これからも練習頑張ろう。
公式戦デビュー

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

44:【5年】日ハム小田原予選 準決勝&決勝戦

2014/07/24 (Thu) 09:03
7月21日(月・祝)日ハム杯小田原予選準決勝戦が行われました。
勝てば5年生チ-ム念願の『初優勝』を賭けた決勝戦に駒を進めることが出来ます。

先日は6年生がスポ少神奈川県大会を制し、関東大会の出場権を勝ち取りました。
その勢いに乗り、最高の結果を掴みたい5年生チ-ムです。

準決勝のコンドルズ先発は前回登板で熱投した左腕エ-ス。
日ハム準決勝 熱投した左腕エ-ス①

相手のTSC・西湘合同チ-ムさんは4年生右腕の先発。
4年生とは思えない力のあるボ-ルをテンポ良く投げ込む!
日ハム準決勝 4年生右腕の先発。

初回から力投を続け無失点に切り抜ける左腕エ-スを援護するが如く
3回まで毎回得点を上げ、試合の主導権を握るコンドルズ。
日ハム準決勝①ここまで毎回得点1
日ハム準決勝①ここまで毎回得点2



大きく突き放したい4回のコンドルズの攻撃。
ここでみなさんお待ちかねの














ビッグイニングが到来!!
日ハム準決勝 ビッグイニング到来














先頭の七番打者が四球で出塁すると
日ハム準決勝②ビッグイニングが到来!1

続く只今絶好調!『ラッキ-ボ-イ』八番打者の左前安打、
九番打者のフルカウントからのナイス選の四球でチャンスを広げ、無死満塁に。
日ハム準決勝②ビッグイニングが到来!2
日ハム準決勝②ビッグイニングが到来!4

続く一番打者の二塁ゴロでホ-ムゲッツ-を狙う相手守備陣に失策が出て
まず3点を追加。その後も四球、内野安打で塁を埋めると5番打者の左前ポテンヒットが出て、
この回打者一巡の猛攻で5得点!試合を決定的にした。
日ハム準決勝②ビッグイニングが到来!5

終わってみれば8対0の5回コ-ルドで完勝!!
日ハム準決勝③8対0の5回コ-ルドで完勝!!

先発の左腕エ-スも5回投球数55、被安打1、与四死球1の前回同様ナイスピッチング!
日ハム準決勝③前回同様ナイスピッチング!

バックの守備陣も投手を盛り立て、自分達のペ-スで良く守り抜いた。
日ハム準決勝③自分達のペ-スで良く守り抜いた。
日ハム準決勝③自分達のペ-スで良く守り抜いた。1

~~~~~~~~~

非常に良い形で戦えた準決勝に引き続き行われた
小田原代表をそして5年生チ-ム『初優勝』を賭けての大一番。


日ハム杯小田原予選決勝。コンドルズ先発は試合を重ねるに連れ安定感を
増してきた右腕エ-ス。
日ハム予選決勝①安定感を増した右腕エ-ス

決勝の相手はサウスポ-の好投手擁する湯河原町野球スポ少さん
日ハム予選決勝②サウスポ-の好投手擁する湯河原町野球スポ少さん

後攻のコンドルズ。初回を0点に抑えると、
四球、内野安打、野選等で1点を先制し更に一死満塁。この絶好のチャンスに
伝家の宝刀『ミズノ AIR FIGHTER 78cm 540g トップバランス』をひっさげ
登場した鼻息荒い七番打者。
ワンストライクからの2球目を豪快に振り抜き、走者一掃となる『右翼強襲』タイムリ-三塁打が炸裂!!
日ハム予選決勝③『右翼強襲』のタイムリ-三塁打

初優勝に向け良い形でこの回計4得点を叩き出す!

低学年の時は弱気な部分が前面に出てしまい、
バッタ-ボックスの中では自信がなさそうな振る舞いが目立ったが、
高学年になり経験を重ね初優勝を掛けた大事な一戦では相手サウスポ-のストレ-トに
しっかり強気で踏み込んでいき『値千金』のタイムリ-を打てるようになるまで
精神的に成長した5年生チ-ム一の『長距離砲』。
日ハム予選決勝④自信がなさそうな振る舞い

日ハム予選決勝⑤塁上では大喜びの笑顔&何度もガッツポ-ズ!
塁上では大喜びの笑顔&何度もガッツポ-ズ!



良い形で先制攻撃が成功した初回に続く2回裏のコンドルズの攻撃。
1死から『持っている男』9番打者の右前安打で出塁!
日ハム予選決勝⑥『持っている男』9番打者

その後も四球などで満塁のチャンスを作るが後が続かず、良い形で攻め込むがこの回は0点に。

試合の流れを相手に掴ませない為にも次のイニングをゼロに抑えたいコンドルズだったが
四球や失策で1点を献上してしまう。がここからがいつもと違った。
ズルズルとピンチを広げてしまい『自滅』に行きそうな流れだったが
全員でなんとか1失点に食い止め守り切った。
日ハム予選決勝⑦全員でなんとか1失点に食い止め守り切った。1
日ハム予選決勝⑦全員でなんとか1失点に食い止め守り切った。2

ピンチを切り抜け、反撃に転じたい3回裏の攻撃。
この回なんと打者11人で一挙7得点を挙げるビッグイニングとなり
日ハム予選決勝⑧打者11人で一挙7得点を挙げるビッグイニング

3回コ-ルドで念願の初優勝!!オメデトウ!!
日ハム予選決勝⑨3回コ-ルドで念願の初優勝!!

大会前のどん底状態から一転、4試合で37得点、2失点の『圧勝』。
そしてなんといっても1回戦から決勝戦までベンチも含め『全員活躍』で見事優勝を勝ち取った。
日ハム予選決勝⑩見事優勝を勝ち取った。

その中でも残念ながら試合には出場出来なかったが
4年生の終わり頃から入団し、5年生の中の誰よりも努力の影が見える背番号『22番』。
ベンチからコ-チャ-ズボックスから仲間にかける声は的確で素晴らしかった!!
『努力は必ず報われる』その言葉を信じて今後の活躍を期待したいと感じました。
日ハム予選決勝⑪背番号『22番』

そして日ハム予選全試合通じてベンチ入りし、力になって応援してくれた4年生。
非常に心強かった。ありがとう!上級生の試合で学んだ事を今度は3年生以下のちびっこ達にも
是非教えていって欲しいと思います。
日ハム予選決勝⑫力になって応援してくれた4年生。


次は9月から始まる日ハム神奈川県予選!
それまでの間、コンドルズジュニアとして出場するベイスタ-ズカップ、北西部大会で経験を積み、
6年生が神奈川県代表として出場する『スポ少関東大会』で一丸となってプレ-する姿を目に焼き付け、

是非県大会では小田原代表として恥ずかしくない結果を全員で掴み取ろう!!
日ハム予選決勝⑬恥ずかしくない結果を全員で掴み取ろう!



優勝を決める価値あるタイムリ-を放った決勝戦のMVP。
7月23日の水練前にも興奮冷めやらぬといった感じのこの笑顔でした。
水練前にもこの笑顔
(お母さん、写真ありがとうございました。)


6年生諸君!スポ少関東大会、一戦必勝で勝ち上がれ!!
君たちなら必ず全国の切符を勝ち取る事が出来る!!!
君たちの背中を5年生以下団員は見ているゾ!!!!
期待しています!!!!!

43:【6年】ベイスターズカップ1・2回戦&スポ少関東大会1週間前

2014/07/21 (Mon) 23:45
平成26年7月20日(土)・21日(月・祝)の両日、第7回横浜ベイスターズカップ少年野球大会の1・2回戦が行われた。

まずは1回戦。相手は、これまでも対戦したことがある海老名フレンズさん。場所は、海老名市の杉久保小学校。
対戦前のミーティングで指示を確認
海老名フレンズ_005

集合、整列
海老名フレンズ_026

結果は、9対0で勝利。初戦を突破
海老名フレンズ_128

明けて翌21日、2回戦。相手は県北西部で活動するスピリッツジュニアBBCさん。場所は、戸塚区の汲沢小学校。
スピリッツジュニア_137

多くは書きませんが、圧巻。。。
スピリッツジュニア_053

チームビーナスたちも大喜び
スピリッツジュニア_049

結果は、11対0で勝利
スピリッツジュニア_145

~~~~~~~~~~~~
そして、今週末はいよいよ、スポ少の関東大会。今年は地元の神奈川で開催。場所は、厚木市の及川球場。
及川球場と言えば、現在の6年生が4年時のあゆ杯で決勝戦を戦った地。
その2年前のあゆ杯の決勝戦の写真を引っ張りだしました。

初めての人口芝で戸惑ったかな
決勝_002

真夏のあゆ杯は暑かった~
決勝_056

マウンド今もこんな感じですかね。
決勝_046

無心で野球をやっていた頃を思い出します
決勝_020

この時は惜しくも準優勝。今回こそは。。。
決勝_075

まだまだ幼かったな~
決勝_061

関東大会へ向けて、必勝の横断幕&応援グッズ作りました。(というよりか、まだまだ作ってます!)
あれから2年、本当にたくましくなった6年生。今回はどんなドラマが待っているか。自信を持ってやれば大丈夫。グラウンドで暴れまくれ。
必勝横断幕
(スポ少関東大会直前ということもあり、詳細な試合記事は割愛させていただきました)

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

42:【4年】7/12(土)・13(日)チャレンジTボール&親善交流リーグ

2014/07/16 (Wed) 23:00
平成26年7月12日(土)、神奈川県内約30チームが参加の4年生以下のティーボール大会がありました。場所は、厚木市の及川球場。
チャレンジTボール1

1試合目は大磯の西小磯東子ども会野球部さんと。
1回にランニングホームランで幸先良く3点を先取したものの、相手チームの的確なバッティング、守備の乱れなどで点を重ねられ12点をとられる。鴨コン6点を加点したものの、9対12で負けました。
チャレンジTボール4

2試合目は横浜の元宮ファイターズさんと。
チャレンジTボール2

順調に点を重ね2回で18対5になったところでコールド勝ちしました。
チャレンジTボール3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
翌13(日)は野球の試合。親善交流ジュニアリーグ野球大会のリーグ戦2試合目。相手は秦野コメッツさん。
親交交流vsコメッツ1

エースが先発。今日は四球が多く1、2回で13点を献上。ただ、3回には立ち直りピシャリと0点に。
親交交流vsコメッツ2

すると4回表一挙に9点を奪うが残念ながら時間切れで試合終了。下を向いている時間は無い。
親交交流vsコメッツ3
親交交流vsコメッツ04

午後からは河川敷に戻り、5、6年生と一緒に練習させて頂きました。
親交交流vsコメッツ5
親交交流vsコメッツ4

頑張れ!鴨コンジュニアたち
親交交流vsコメッツ6

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

41:【6年】7/12(土) スポ少県大会優勝!関東大会出場へ

2014/07/14 (Mon) 11:00
平成26年7月12日(土)、スポ少県大会(第39回神奈川県スポーツ少年団軟式野球交流大会 神奈川県予選会)の準決勝・決勝が横須賀市の追浜公園野球場で行われた。地域の予選会を通過し、県大会へ出場した県内19チーム中、勝ち残ったのは、鴨コン(小田原市)、ジュニア葵(横浜市)、ひのきビートルズ(相模原市)、桜ヶ丘スラッガーズ(大和市)の4チームのみ。

この県大会で優勝すると関東大会、その先は全国大会への道がひらける。なお、今年の関東大会は、神奈川県が開催都市。厚木市の及川球場で7月26日(土)・27日(日)の2日間にわたって行われる。

葵&ビートルズ_043

この横断幕のように関東大会へ大きくはばたけるか。選手たちの活躍に期待が高まる。
葵001

準決勝の相手は、4年時に一度だけ対戦したことがある「ジュニア葵」さん。その際は、接戦をなんとか勝たせてもらった印象
葵002

梅雨明けのような蒸し暑い天気の中、試合が始まった
葵003

試合は先制点を許すも、ここ一番の逆転打が出る。
葵004

2回から早めの継投策で、接戦を制し、決勝戦へ駒を進める。
葵005

午後の決勝の相手は、相模原市の「ひのきビートルズ」さんに決定。ここまで来たからには、「自分たちで優勝をもぎ取れ」という期待の気持ちのみ
ビートルズ_010

ベンチ前、集合準備をする選手たち
ビートルズ_020

5年生も一緒に応援。この雰囲気を忘れないよう、しっかりと目に焼き付ける
ビートルズ_030

果たして今日はどんな結末が待っているのか。最後の大一番に選手たちを見守る監督
ビートルズ_031

ダブルヘッダーとなった決勝戦。午後1時29分、プレイボール
ビートルズ_040

2枚看板エースの先発。親たちの不安をよそに、今日も淡々と投げ込んでいく
ビートルズ_041

試合が動いたのは2回裏の攻撃。5番がセンターへのヒットで出塁すると、7番のセカンドへの内野安打で1点先制。
ビートルズ_050

続く3回には、ノーアウト満塁のチャンスに3番がライトへの走者一掃のスリーベースヒットなどから5点を奪う。
ビートルズ_060

このままいくと思われたが、決勝戦はそんなに甘くなかった。4回に長短打3本を打たれ3点を返されると、続く5回には代わったピッチャーから4点を奪われ、7対7の同点に。90分の時間内で決着がつかず、ノーアウト満塁からの特別延長に突入。
ビートルズ_070

先に相手攻撃。サードゴロ、セカンドフライで2アウト。ここで次の打者に1・2塁間を抜けるライト前を打たれ失点と思われたその時、ライトが1塁へ素早く送球すると、これが間一髪のアウト!これで流れは鴨コンに。
ビートルズ_080

次に鴨コンの攻撃。仲間を信じ、声を張り上げて応援する
ビートルズ_071

いいムードの中、先頭バッターがレフトに飛球を上げると。。。
ビートルズ_090

これが相手エラーを誘い、三塁ランナーがホームに帰り、サヨナラ勝ち
ビートルズ_100

選手たち皆がベンチを飛び出し、興奮は最高潮に
ビートルズ_110

歓声に沸く鴨コンベンチ。やった~。
ビートルズ_120

特別延長の末、8対7で勝利。決勝戦にふさわしいナイスゲーム!
ビートルズ_130

両チームの選手たち、緊張感の中、よく頑張った。ひのきビートルズさんの諦めない気持ち、素晴らしかったです。
ビートルズ_140

ゲームセットとなり、笑顔の選手たち
ビートルズ_150

選手・ベンチみんなで一つになり、勝ち取った勝利。先週の青葉杯に続き、2週連続の優勝!
ビートルズ_160

表彰式のようす。鴨コンの名が新たに刻まれる。これも先代の方々が鴨コンの歴史を受け継いでいただたおかげ。
ビートルズ_170

監督、コーチありがとうございました。これかもまだまだよろしくお願いします。
ビートルズ_180

決勝戦を戦い抜いた両チーム。最後はそろって集合写真
ビートルズ_190

指導者・父母と一緒に、笑顔の1枚
ビートルズ_200

県大会優勝おめでとう。1戦1戦、戦うたびにたくましくなっていった6年生の選手たち。これでチーム約10年ぶりの関東大会出場へ。ベアーズさん、小田原市の、そして神奈川県のチーム代表として、関東大会でも頑張ってきます。
ビートルズ_210

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

40:【6年】7/5(土)青葉杯 優勝!

2014/07/08 (Tue) 01:00
平成26年7月5日(土)、青葉杯少年野球大会の準決勝、決勝が平塚球場で行われた。
準決勝第1試合は、「鴨宮コンドルズvs海老名ホーマーズ」。第2試合は、「港少年野球部vs有鹿バッファローズ」。全67チームの頂点につく資格があるのは、この4チームのみ。
準決_001

まずは第1試合。鴨宮コンドルズvs海老名ホーマーズ戦が、霧雨の中始まった
準決_002

大事な試合を任されたのは、エース。序盤の3回はお互い無失点のまま、準決勝にふさわしい締まった展開に。
準決_003

試合が動いたのは、4回相手攻撃。先頭バッターにセンターへの2ベースを打たれると、内野ゴロ2つで1点を先制され、6回にも追加点を奪われる。6回表が終わり、0対2。苦しい試合展開。。。
準決、決勝_020

しかし、ここからが強かった。6回裏、1アウトから主将がヒットで出塁し、盗塁で2塁に進むと、3番、5番のタイムリーヒットで同点。2アウトとなるも、初戦のここ平塚球場で殊勲打を放った6番の打席。
準決_004

強く叩いた当たりが、初戦を見るかのような右中間を抜けるタイムリー2ベース!!
準決_005

3対2と一気に逆転。ベンチは大興奮の渦
準決_006

そして最終回を0点に抑え、ゲームセット
準決_007

最後のバッターをショートゴロに打ち取り、ベンチを飛び出す仲間たち
準決_008

よく耐えて、ワンチャンスをものにし、よく頑張った。でもまだ最後の大きな1勝がある。もうひと踏ん張り。
準決_009

~~~~~~~~~~
そして、いよいよ最後の決戦。相手は、今年平塚市ナンバー1チームの港少年野球部
決勝_001

ベンチ前の選手たち
決勝_002

相手に胸を借りる気持ちで試合に挑む
決勝_003

決勝は2枚看板エース。安定感は抜群
決勝_004

試合が動いたのは2回裏の攻撃。この大舞台でビックイニングが生まれる。4番のヒットからフォアボール2つで1アウト満塁。ここで8番がセンターの前に落ちるヒットで先制点を奪うと、なおも満塁のチャンス
決勝_005

このチャンスに今大会絶好調の主将に、走者一掃の3ベースヒットなどが出て。。。
決勝_006

一気に5点を奪い、5対0
決勝_007

3回と5回に、内野ゴロの間に1点ずつ返されるも、6回裏に2番、3番のタイムリーヒットでダメ押しとなる2点を追加。そして、いよいよ最終回の守り。マウンドに集まり、最後の気合い
準決、決勝_352

最終回を0点に抑え、ゲームセット。やったぞ。
決勝_008

強敵相手に7対2の勝利。初優勝おめでとう!ツキにも恵まれたが、よく打ち、しっかりと守り、応援も含め、みんなでつかみ取った勝利。これも日ごろの地道な練習の積み重ねで、力をつけてきた証拠。
決勝_009

表彰式のようす。この優勝は、監督・コーチの指導の賜物。本当にありがとうございました。
決勝_010

頑張った5、6年生たち
決勝_011

優勝杯の授与。鴨コンの歴史に新たな1ページが加わった
決勝_012

5、6年生集合写真。みんな晴れやかで、引き締まったいい表情
決勝_013

本当に本当におめでとう。この大会で1試合ずつ成長した子どもたち。これもこれまでの苦しい練習があったからこそ。でも試合はまだまだ続いてゆく。これに満足することなく、一歩ずつさらに上を目指していこう。
決勝_014

~~~~~~~~~
そして翌日。御殿場のキャンプ場から戸塚に向かい行われた、県小連ブロック決勝の3回戦。
相手は、横浜市関東学童優勝の戸塚アイアンボンドス戦。
アイアンボンド゙ス_014

前日の勢いのまま、強敵相手にこの試合も勝利。
この2日間、選手たち、そして試合・キャンプにサポートしていただいたお父さんお母さん、本当にお疲れ様でした。とてもとても濃密な、そしてうれしい2日間でした。
アイアンボンド゙ス_021

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

39:【5年】6/29(日)日ハム小田原予選1回戦&2回戦

2014/07/04 (Fri) 20:30
平成26年6月29日(日)、日本ハム旗第16回関東学童軟式野球秋季(新人)大会小田原予選が開幕しました。
5年生以下の大会で小田原予選を勝ち抜くと県大会、関東大会まで続く非常に規模の大きな大会です。昨年度のコンドルズは日ハム小田原予選を見事突破し、県大会出場権を獲得していています。
日ハム優勝

今年も先輩達に続き全員で一丸となって勝ち抜きたいところですが、最近のコンドルズ5年生チ-ムは公式戦でなかなか結果が伴わずまさに「精神的、技術的な壁にぶち当たっている」どん底な状態.....。
日ハム一回戦①1どん底な状態

前日の練習でも精彩を欠く動き、声も出ない状態で不安が残ります.....。
日ハム一回戦①2どんぞこ状態

早朝から降り続く雨から一転グングン日差しが強くなりグラウンドコンディデョンも絶好に。チ-ムの『どん底状態』をよそに始まった日ハム小田原予選。
日ハム一回戦②グラウンドコンディデョンも絶好に。

コンドルズ一回戦の相手は強敵足柄ホ-プさん。相手の先発投手。
日ハム一回戦③コンドルズ一回戦の相手は強敵足柄ホ-プさん

初回、先攻のコンドル ズの攻撃。 一死から『韋駄天』2番打者の高いバウンドが遊撃手の頭上を越える幸運な安打で出塁すると、盗塁、バッテリ-エラ-で一気に三塁へ、
日ハム一回戦④初回、先攻のコンドルズの攻撃。

一死2、3塁の絶好のチャンスで燃えに燃え上がる4番打者が登場。見事期待に応えた三塁強襲の一撃が飛出し一点先制!
日ハム一回戦⑤三塁強襲の一撃が飛出し一点先制!

その裏のコンドルズの守り。四球、失策と悪い流れであっという間に無死満塁のピンチに。ここ最近のバタバタと崩れていくパタ-ンで、守備陣にも緊張が走る。
日ハム一回戦⑥守備陣にも緊張が走る1

相手打者は4番。全員で相手の流れを断ち切れるのか.....。それとも相手に一気に流れを持って行かれるのか.....。この試合のタ-ニングポイント。守り切りたい自軍ベンチもなんとしても得点したい相手ベンチも、もちろん選手たちも緊張感がピ-クに達し、
日ハム一回戦⑦緊張感がピ-クに達し

バッタ-勝負のこの場面。フルカウントから左腕エ-スが投じた、7球目。相手4番の強振から繰り出された打球は高々とセンタ-へ舞い上がる......。その落下点に入っているのはコンドルズ5年生の『ファンタジスタ』。キャッチした瞬間、タッチアップから3塁走者が本塁を狙う.....。
日ハム一回戦⑧タッチアップから3塁走者が本塁を狙う

なんとここで、青道 伊佐敷ばりの見事なバックホ-ムが炸裂!本塁タッチアウト!!
日ハム一回戦⑨青道 伊佐敷ばりの見事なバックホ-ムが炸裂!

超ファインプレ-が飛出したこの場面、当の本人はアウトカウントを仲間に告げ、ク-ルに守備位置へ引き返すが、
日ハム一回戦⑩ク-ルに守備位置へ引き返すが

ベンチからの大声援に振り返り、この笑顔。
日ハム一回戦⑪振り返りこの笑顔

しかし場面は二死1、2 塁。このピンチが続く状況に相手は5番打者。なんとか無失点に切り抜けたいコンドルズ守備陣。緊張が続くなか、2ボ-ルからの3球目、内野ゴロに打ち取ったかに思えたがまさかの悪送球。2塁走者が一気に本塁へ向かう.....。
なんとここで送球のカバ-に入っていた打撃絶好調の右翼手がナイスカバ-&態勢を崩しながら懸命のバックホ-ム!!
日ハム一回戦⑫ナイスカバ-&態勢を崩しながら懸命のバックホ-ム!!

これがまたまた見事に本塁タッチアウト!!
日ハム一回戦⑬これがまたまた見事に本塁タッチアウト!!

送球のカバ-。地味な動きではあるけど練習の時から一球一球続けてきたこの大切なプレ-で、悪送球をしてしまった仲間の失敗やチ-ムのピンチをまさに一刀両断し、満面の笑みを浮かべてベンチに 戻るコンドルズ5年生の『完全無欠のベビ-フェイス』。このチ-ムの4年生時の公式戦初勝利の時もウイニングボ-ルはこ の男のグラブの中にあった。やはり何か持っているのか!?今大会の『ラッキ-ボ-イ』的な存在になって欲しいゾ!!
日ハム一回戦⑭コンドルズ5年生の『完全無欠のベビ-フェイス』。

ベンチに戻り祝福の握手!
日ハム一回戦⑮ベンチに戻り祝福の握手!

超ファインプレ-が2つも飛出し、流れに乗った3回のコンドルズの攻撃。先頭の一番打者が自らの失策を取り返す意地のセンタ-返しで出塁し、盗塁、相手バッテリ-の失策の間に待望の追加点を奪う。
日ハム一回戦⑯先頭の一番打者が自らの失策を取り返す意地のセンタ-返しで出塁し、

その後も四球や5番打者の幸運な左翼前ポテンヒットでこのイニング計2点を奪い突き放す。
日ハム一回戦⑰このイニング計2点を奪い突き放す。

続く4回のコンドルズの攻撃。初回の守備でのファインプレ-でベンチを魅了した先頭の7番打者が左中間を突き抜けるの痛烈な二塁打で口 火を切ると、
日ハム一回戦⑱先頭の7番打者が左中間を突き抜けるの痛烈な二塁打で口火を切ると2

内野安打、盗塁、で相手を攻め立て、3点を追加。その後も6回、7回と1点ずつ追加し終わってみれば8対1の完勝!多少のミスはあったが、強敵相手に見事勝利!
日ハム一回戦⑲強敵相手に見事勝利!

これまでの公式戦や前日練習で内容が思わしくなかったコンドルズ5年生バッテリ-。
左腕エ-ス。この日はそれまでの不調がウソだったかのような7回1失点、与四死球3の完投勝利はまさに『熱投』。自らの四球で招いたピンチを仲間のファインプレ-で助けられ、仲間の失策を帳消しにする 自身の『 気持ち』の込めたピッチング。
日ハム一回戦⑳完投勝利はまさに『熱投』。

相棒のキャッチャ-も体を張って再三ショ-トバウンドを止め、絶対に後ろに逸らさないという『気持ち』で相手に無駄な進塁をさせずピンチを作 らせなかった。
日ハム一回戦_相棒のキャッチャ-

相手に押し込まれる場面もあったものの最後まで全員が『気持ち』を切らさず、久々にナイスゲ-ムを見ることが出来た。試合は『気持ち』でやるもの。今後も『気持ち』を込めて自分に負けず、失敗を恐れずに自分達の野球で最高の結果を摘み取って欲しい。
日ハム一回戦_久々にナイスゲ-ムを見ることが出来た

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナイスゲ-ムで勝利を飾った日ハム予選一回戦。同日、引き続き二回戦が行われました。
相手は箱根フリッパ-ズさん。

コンドルズの先発は春先から登板経験を重ね徐々に自分の投球に自信が出てきたこの右腕。立ち上がりから持ち味の勢いのあるボ-ルと余裕のマウンドさばきで冴えわたる。
日ハム二回戦①余裕のマウンドさばきで冴えわたる。

バックの守備陣も着実にアウトカウントを増やし、先発右腕をプレ-と声で後押ししていく。
日ハム二回戦②先発右腕をプレ-と声で後押ししていく。1
日ハム二回戦②先発右腕をプレ-と声で後押ししていく。2
日ハム二回戦②先発右腕をプレ-と声で後押ししていく。3

援護するコンドルズ攻撃陣も一回戦からの勢 いそのまま、ビッグイニングになった3回の8得点を含む合計3回8安打10得点で3回コ-ルドの完封勝利!
日ハム二回戦③援護するコンドルズ攻撃陣も一回戦からの勢いそのまま1
日ハム二回戦③援護するコンドルズ攻撃陣も一回戦からの勢いそのまま2
日ハム二回戦③援護するコンドルズ攻撃陣も一回戦からの勢いそのまま3

日ハム杯小田原予選、見事準決勝に駒を進める事が出来たコンドルズ5年生チ-ム。ここから先は、簡単に、思い通りに行く相手はいないゾ。各自もう一度気を引き締め、試合中に出た反省点を思い出しながらまずは準決勝に集中しよう!
日ハム二回戦④見事準決勝に駒を進める事が出来た

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

38:【5年】6/15(日)美鈴杯1回戦vs井ノ口ロイアルズ戦

2014/07/02 (Wed) 01:30
平成26年6月15日(日)、お隣の二宮町で開催された第8回 美鈴杯争奪学童軟式野球大会にコンドルズ5年生チ-ムが出場しました。鎌倉~箱根の6年生主体の20チ-ムで争われるト-ナメントで、先月行われた大磯照ヶ崎旗に続き『経験を積む』意味合いでエントリ-しました。

開会式の様子
美鈴杯① 開会式の様子

開会式にはなんとこの方 も。
美鈴杯②開会式にはこの方も

初戦の相手は中井町の井ノ口ロイアルズさん。コンドルズ先発は左腕エ-ス
美鈴杯③コンドルズの先発

一回表の守り。四球で出した走者を失策で得点されるなど、5つの四球、二つの失策で4点を献上してしまうマズイ立ち上がり。
美鈴杯④マズイ立ち上がり

ピッチャ-を援護したいその後の攻撃では、主将自らの魂の適時打や
美鈴杯⑤主将自らの魂の適時打

『魅惑のオ-プンスタンス』でそのスイングに輝きが増し続けている7番打者の鮮やかな左翼前安打などで1回、2回で計7得点を奪い流れを引き寄せる
美鈴杯⑥7番打者の鮮やかな左翼前安打

2回は0点に抑え、立ち直りを見せ掛けたかに思えたコンドルズの守備陣だったが、3回、4回と5つの四死球、4つの痛い失策が出てしまい一挙12点を献上してしまい自滅......。
美鈴杯⑦一挙12点を献上してしまい自滅1
美鈴杯⑦一挙12点を献上してしまい自滅2
美鈴杯⑦一挙12点を献上してしまい自滅3

大磯照ヶ崎に続き、経験を積む為に参加した美鈴杯。今回は『一つのアウトが非常に遠い』ダメな所が沢山出た試合だった。
美鈴杯⑧『一つのアウトが非常に遠い』

そんな中、明るい兆しが少なからず見えたのも事実。打撃絶好調の7番打者。
美鈴杯⑨打撃絶好調の7番打者

残念ながら内容と結果は伴わなかったものの、途中交代まで、辛抱強く、気持ちを切らさず我慢し投げ続けた左腕。
美鈴杯⑩我慢し投げ続けた左腕

『大敗』を喫し、この日の味わった悔しい思いを自分自身の大きな経験値として必ず自分に、チ-ムに活かそうゼ!!

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

37:【6年】6/28(土)4度目の正直!県小連、オール川井戦

2014/07/01 (Tue) 00:30
昨年(平成25年)の5月18日『4対5』、10月12日『0対5』、10月13日『0対1』。いずれも現在の6年生が、5年時の教育親善で、横浜市の「オール川井少年野球倶楽部」(当時は、オール川井ライオンズとして混合チームで出場)に負けた試合の結果。あの好投手ボールが打てない、そして1年間に同じ相手に3連敗。どんなに悔しい思いをしたことか。。。この思いを胸に、来年6年生でオール川井のエースを打ってみせる、と必至に練習に取り組んだ。
オール川井_0

あれから8か月。6年生になり、平成26年6月28日(土)。天の思し召しか、県小連の2回戦で宿敵オール川井と対戦するチャンスが訪れた。これで通算4度目の対戦。場所は戸塚区の深谷通信隊グラウンド。時折雨が強く降りしきるなか、試合が始まった。
オール川井_1

意表を突く今日の先発。吉と出るか凶と出るか。。。フォアボールを一つ出すも、1回を0点に抑える順調な立ち上がり。
オール川井_2

相手エース。大きな壁として立ちはだかる。マウンド度胸、球速、コントロールといい、申し分なし。これまで対戦してきたピッチャーの中でピカイチ。
オール川井_3

2回表の相手攻撃。タイムリーヒットで1点を取られるも、次の裏の攻撃で内野ゴロの間にしぶとく1点を取り返し、同点に。
オール川井_4

迎えた4回裏の攻撃。フォアボールのランナーを1・2塁に置き、ここで2番主将。強く振り切ると鋭いライナーがセンター横に。。。
オール川井_05

その当たりが右中間を抜け、2点タイムリー3塁打。ランナー2人が生還。
オール川井_6

3対1と突き放すも、5回表の相手攻撃で2点をすぐに返され、3対3の同点。緊迫した展開に。
オール川井_7

さらに2アウト3塁のピンチ。ここでピッチャーがエースに交代。フォアボール一つを出すも、三振に打ち取り、ピンチを脱出
オール川井_9

ピンチの後にチャンスあり。迎えた5回裏の攻撃。4番が2ベースヒットで出塁すると。。。
オール川井_8

続く5番がセンターへの大飛球で倒れるも、6番がセンター前ヒット、7番がフォアボールで1アウト満塁のチャンス。ここで相手エースがギヤチェンジ。8番を三振に打ち取り、2アウト満塁。
オール川井_10

続く9番がボテボテのピッチャーゴロに打ち取られ、万事休す。このピッチャーゴロをファーストではなく、ホームに投げ、フォースアウトに打ち取ろうとするも。。。これがなんと、送球エラー。ランナー2人が帰り、5対3と勝ち越し。
オール川井_11

ここで時間切れゲームセット。なんともあっけない幕切れ。
オール川井_12

喜ぶお母さんたち
オール川井_13

これで約1年越しの勝利。あの悔しさがあってこそ、ここまで成長できた8か月。雨の中、オール川井さんありがとうございました。そしてあのコンディションの中でも、変わらず切れのいい球を投げていた相手エース。今度はいいコンディションの中でまた対決しよう。(いつか5度目の対戦を楽しみにしています。)
オール川井_14

そして、この土・日。県小連のほかにも試合が行われた。

6月28日(土)の午前、スポ少県大会の2回戦は、湯河原スポーツ少年団に11対1で勝利
湯河原2

翌6月29日(日)、青葉杯の3回戦は、真土ビクトリーに17対1で勝利
真土ビクトリー2

ダブルヘッダーとなった4回戦、海老名フレンズに11対3で勝利
海老名フレンズ6

これで青葉杯は、来週7月5日(土)に準決勝・決勝戦。初戦を戦った平塚球場に戻り、また試合ができる。この勢いのまま、全員野球で優勝まで突き進むぞ。
花水少年_032

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

ブログ TOP

リンク集

今このブログ見てる人

現在の閲覧者数:

アクセス数(数字にマウス)

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最新トラックバック