プロフィール

鴨コン応援団

Author:鴨コン応援団
小田原市の少年野球チーム「鴨宮コンドルズ」。
現役メンバーやOB、そのご父兄など多くの皆様に、日々の活動をお知らせしたい思いから、このブログを立ち上げました。監督公認のブログです。応援よろしくお願いします!
(※入団などのお問い合わせや、掲載写真等に問題がございましたら、管理人までメールにて御連絡ください。)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSリンクの表示

22:【5年】4/29(火・祝)教育親善 ブロック予選1回戦

2014/04/30 (Wed) 22:15
4月29日(火・祝)、5年生を対象にした第64回教育親善野球大会(春期)のブロック予選がスタートした。全88チームが参加し、ブロックごとに分かれ予選を戦い、1位通過したチームのみ本戦へと進む。
鴨コンは過去にこの大会で数回優勝をしており、縁起の良い大会とのこと。過去の先輩達の成績に少しでも近づけるように、まずは本部大会出場を目指し、ブロック予選を一戦必勝で臨みたいところ。

鴨コンのブロックは、「新橋コスモ」さん、「台谷戸ブルーファイターズ」さん、「岡津ビックライナーズ」さんの4チーム総当たりで戦う。
試合前のシートノックのようす
シ-トノック

初戦の相手は、横浜市泉区の新橋コスモさん。
開始前あいさつ

コンドルズの先発バッテリ-
先発バッテリ-①

初回からテンポの良いピッチングと内野の好守も光り、1つのアウトカウントを確実に取る守備に加え、非常に声も出ていた。先発バッテリ-②

新橋コスモさんのエ-スの好投もあり、なかなかチャンスを作らせてもらえず。
好投を続ける相手エ-ス

一進一退の攻防が続く
一進一退の攻防②

試合が動いたのは4回裏のコンドルズの攻撃。ここまで1安打に抑えられ、好投を続ける相手エースから先頭の3番打者が右中間を深々と破る3塁打を放ちチャンスを作る。
4回連打で先制①3番3塁打

この場面で、『気持ちは常に左翼席上段』4番打者の三塁手の横を痛烈に抜けるレフト前へのタイムリーで、鮮やかに先制。
4回連打で先制②4番タイムリ-

好投を続けるピッチャ-を援護すべく、追加点が欲しい5回裏の攻撃。先頭は5年生チームの『眠れる獅子』が登場。おっと!投球がそれて。。。 
追加点が欲しい5回先頭打者死球で出塁

5年生の死球王はオレだ!と思わせるユニフォームをかすめた見事な死球で待望の無死からの出塁。やった!とばかりに満面な笑み。
死球を受けてご満悦

その後、相手チームの失策などがあり待望の2点追加で突き離し、流れを引き寄せる。
待望の追加点

その後、四球や失策などで相手チームに1点差まで追い上げられるが、左腕エースが最後まで粘り強く投げ抜き、自身初の7回完投。ナイスピッチング!
最後まで粘り強く投げた

強敵相手に見事3対2のロースコアで、幸先の良い勝利。オメデトウ!!
ロ-スコアの勝利

しかしながら勝利の裏には無駄な失点や、雑な走塁もあった。反省すべき点は修正し、次の試合に生かせるようにしっかり意識しよう。そして、過去の先輩たちの成績に少しでも近づけるように一戦必勝を心掛け、まずは全員で予選突破を目指そう!!
熱闘を制した子供達
(Sさん、写真&コメントありがとうございました)


テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

21:【5年】4/26(土)教育親善 開会式

2014/04/27 (Sun) 22:00
4月26日(土)、5年生を対象にした「教育親善野球大会」の開会式が大和市のドカベンスタジアムこと、引地台球場で行われた。実はこの引地台球場、今年の4月1日から名称が「大和スタジアム」に変更となっている。理由は、現在の名称に「大和」が入っていないので、大和市内にある野球場であることを示したい、とのことらしい。

夕方5時30分から開会式がスタート。
DSCN0067.jpg

鴨コンの行進
DSCN0066.jpg

この球場で野球ができるまで勝ち残ろう。
DSCN0062.jpg

ドカベンこと、山田太郎
DSCN0056.jpg

里中ちゃん
DSCN0057.jpg

初戦となる大会、思いっきり楽しもう。
DSCN0080.jpg
(Sさん、写真&コメントありがとうございました)

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

20:【6年】4/26(土)関東学童少年野球大会1、2回戦

2014/04/26 (Sat) 22:00
4月26日(土)、6年生を対象にした関東学童少年野球大会の小田原・足柄下郡代表決定戦が行われた。この大会は10チームによるトーナメント戦で行われ、優勝したチームが県大会へと駒を進める。
①P4250537

選手宣誓は、前年度優勝の足柄ホープ。
②P4250550

さあ1回戦。相手は先週も戦った西湘シーホース。
③P4250558

エースの先発。
④P4250562

ベンチも一生懸命に応援。声も出ていたぞ。
⑤P4250580

打線は小刻みに点を重ねる。
⑥P4250619

相手は2番手ピッチャーに交代。
⑦P4250644

結果は5対1で鴨コンの勝利。
⑧P4250656

引き続き、ダブルヘッダーとなる2回戦。相手は、真鶴ブルージェイズと湯河原サンデーズの合同チーム。
⑨P4250660

2番手ピッチャーが先発するも。。。
⑩P4250669

初回に5点を奪われ、次のピッチャーに後を託す。
⑪P4250707

打線は3塁まで走者進めるも、大量点につながらず
⑫

結果、3対5で負け。残念ながら今大会も本戦へ進めず、残念。
⑬P4250717
(Iさん、写真&コメントありがとうございました。)


テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

19:【4年】4/19(土)わかばジュニア2回戦

2014/04/22 (Tue) 00:00
4月19日(土)、4年生以下を対象にしたわかばジュニア大会の2回戦が行われた。先週1回戦を勝ち、その勢いで2回戦も突破したいところ。
相手は泉区の西が岡ベアーズさん。
DSC_0061.jpg

先発はうちのエース。今日はいい球がきていた。ただ四球が多かったので次回は修正しよう。
DSC_0069.jpg

今日も3年生が活躍。パワフルなバッティングは4年生も見習いたい。
DSC_0072.jpg

結果は5対11で負け。相手バッテリーが良かった。体格の差は感じたが相手は同じ4年生。自分たちの野球をすれば大丈夫。今回の経験を生かして、もっともっと練習を重ねて次の大会で頑張ろう。
DSC_0075.jpg


テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

18:【6年】4/19(土)全日本学童地区予選 準決勝・決勝

2014/04/20 (Sun) 20:00
4月19日(土)、先週に引き続き、全日本学童の小田原・足柄下郡代表チーム決定戦が行われた。今日はいよいよ準決、決勝戦!鴨コンは先週の1、2回戦に勝ち、今日の準決勝で西湘シーホースに勝つと、ダブルヘッダーで決勝を行う。なんとしてでも全日本学童のタイトルを勝ち取りたいところ。

まずは準決勝、対西湘シーホース戦。4月にしては肌寒い天気の中、試合が始まった。
シーホース&TSC_002

少年野球場1の3塁側。横断幕の設置場所がないので、車にくくり付け、チームに気合いを入れる。
シーホース&TSC_030

準決勝の先発。今日は安定感が光っていたぞ。この調子でいこう。
シーホース&TSC_062

初回、相手エラーからセーフティーバント、ヒットなどが続き、幸先よく3点を先制する。
シーホース&TSC_072

鴨コンのチームビーナスたち♡ メガホンを持って、黄色い声援で子どもたちを後押し。
シーホース&TSC_020

んっ、当たったか!?残念ながら今日のデッドボールはお預けに。次に期待!
シーホース&TSC_085

準決勝だけあって、応援にも力が入る。
シーホース&TSC_211

腰をケガしていたが、よく頑張った。早く治して万全の体調で試合に臨もう。
シーホース&TSC_229

そして、シーホース戦のヒーロー。投打に大活躍だった。サードの守備は絶好調。次の試合も頼んだぞ。
P4190062.jpg

着実に点を重ね、10対3で6回コールド勝ち。いよいよ全日本学童決勝戦へ。相手は永遠のライバル、TSCファイターズに決定。休憩を挟み、午後から決勝戦に臨む。
シーホース&TSC_029

迎えた決勝戦。約1年ぶりのTSCファイターズとの試合で、子どもたち、そして親たちの気持ちも高ぶる。緊張感の中、試合が始まった。
シーホース&TSC_032

両エースの投げ合い。序盤の3回はランナーを置きながらも、要所を締め、点を与えず。決勝戦にふさわしい引き締まった展開に。
シーホース&TSC_260

相手エースも躍動感あふれ、球も伸びていて素晴らしいピッチング。
シーホース&TSC_248

声で負けないよう、チーム全員で一生懸命応援。
シーホース&TSC_286

迎えた4回表の攻撃。相手ピッチャーがイニング制限の関係で交代に。その直後、ヒット2本が続きホームを狙うもタッチアウト。
シーホース&TSC_337

逆に4回裏の相手攻撃。ヒットとフォアボール、ワイルドピッチなどから2点を先制される。取りたかった先取点を逆に奪われる。
シーホース&TSC_326

監督の指示を受け、何とか流れを引き寄せたいが。。。
シーホース&TSC_299

淡泊な打撃もあり、なかなか点を奪えず。
シーホース&TSC_290

チームビーナスたち♡の応援もなかなか子どもたちに届かず。
シーホース&TSC_300

その後もミスが出て、追加点を取られる。結果、5対0の完封負け。やはり少年野球はミスと、フォアボールを出したほうが負け。典型的な自滅パターンの試合に。
シーホース&TSC_039

よく頑張ったと言いたいが、もっともっとできるはず。
シーホース&TSC_038

その涙、絶対に忘れるな。君たちならきっと乗り越えられるはず。
シーホース&TSC_043

試合後の反省会。もっと目の前の一球を大切にしなければ、守備も打席も。そして、練習で出来ないことが試合で出来るはずがない。もっと練習の段階から集中して臨もう。
シーホース&TSC_056

全日本学童の地区予選が閉幕し、優勝はTSCファイターズに。スポ少も優勝したので、地区大会2冠となった。全日本学童では地区代表として頑張ってきてほしい。また来週からは「関東学童」が始まる。そして勝ち進めば、またTSCと当たることになる。今日の悔しさを忘れるな。次は強い気持ちで戦おう。
シーホース&TSC_344

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

17:4/13(日)全日本学童 地区予選が開幕

2014/04/16 (Wed) 01:00
4月13日(日)、6年生を対象にした高円宮賜杯 第34回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント、いわゆる「全日本学童」の小田原・足柄下郡代表チーム決定戦が開幕した。

この全日本学童は、全国約15,000チームが参加する大会で、地区予選後、神奈川県大会を勝ち抜いた後、全国大会出場となる。この全国大会は「小学生の甲子園」とも呼ばれており、学童軟式野球の最高峰の大会に位置づけられている。県内にはいくつもの大会があるが、どのチームもこの全日本学童を勝ち抜くことが大きな目標となっている。ちなみに、昨年度の県代表は、横浜市の強豪「元宮ファイターズ」。(昨年度の全国大会の結果はこちら)
ベアーズ&北條_028

開会式選手宣誓のようす。昨年度の優勝は足柄ホープ。春の陽気で暖かく、絶好のコンディションの中、大会を迎えた。
ベアーズ&北條_034

全日本学童の1回戦は「小田原ベアーズ」さん。先週のスポ少で完封負けを喫した相手。同じ相手に2度も負けられない。強い気持ちで試合に臨む。
ベアーズ&北條_001

試合前、輪になり手をつなぎ、気持ちを一つに。
ベアーズ&北條_040

いざ勝負。
ベアーズ&北條_004

両エースの先発。
ベアーズ&北條_052

先週と同じ顔合わせ。両チームの意地がぶつかる。
ベアーズ&北條_070

またしても先週同様、左の好打者に適打を食らう。前回の試合を思い出す嫌な展開。
ベアーズ&北條_142

ベアーズ戦のラッキーボーイ。この嫌な雰囲気をツーランスクイズを含む1試合2発のスクイズで同点、そして逆転に。
ベアーズ&北條_113

デッドボール痛たたた。でも当たるとチームが勝つジンクスが生まれるか。
ベアーズ&北條_211

ベアーズ戦最大の山場。ピッチャーが代わり、ファアボール絡みで2アウト満塁に。ここで左の好打者の打順でサードフライに仕留める。なんとか踏ん張った。
ベアーズ&北條_180

応援にも気合いが入っていたぞ。
ベアーズ&北條_009

その後、チャンスでヒットが出て、相手を引き離す。
ベアーズ&北條_079

結果、6回時間切れ7対2で勝ち。先週の雪辱をなんとか果たした。でも相手チームも一本出ていれば勝敗が分からなかった紙一重の戦い。
ベアーズ&北條_017

同日午後、2回戦。ダブルヘッダーとなる相手は「北條ドリームス」さん。
ベアーズ&北條_021

5年生エースが先発
ベアーズ&北條_247

制球が乱れ一挙4点を奪われたが、逆にこの4点でチームの心に火が付いた。その裏の攻撃、後輩の失点をなんとか返そうと、応援を含めチーム一丸となり、ホームランなども出て3点を返す。
ベアーズ&北條_022

応援する仲間たち。
ベアーズ&北條_376

長嶋ばりの豪快な一振り。
ベアーズ&北條_344

着実に点を重ね、終わってみれば3回コールド。みんなの気持ちが一つになった試合だった。
ベアーズ&北條_027

これで来週は準決勝、そして決勝。少しずつではあるが、打線も上向きに。足も絡めながらいい試合ができている。気を抜かずあと2つ勝って、代表の座を勝ち取るぞ。

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

16:【4年】4/13(日)わかばジュニア1回戦

2014/04/14 (Mon) 00:00
4月13日(日)、神奈川県内95チームが参加する4年生以下の大会「第23回わかばジュニア大会」が行われた。場所は、横浜市にある洋光台ひろば公園。

1回戦の相手は、磯子区洋光台のチーム「フォースターズ」さん。4年生にとっては待ちに待った野球の公式戦。
初回にナイスバントでエラーを誘い、先制点。
DSC_0033.jpg

ナイスバッティング!次は守備でも頼むぞ。
DSC_0036.jpg

3年生も出場。守備でもバッティングでも活躍してました。
DSC_0041.jpg

今日はみんな緊張してたけど、真剣な眼差しで守備につく姿かっこよかったぞ。
DSC_0048.jpg

キャッチングもスローイングも良かったね。次戦はもう少し声を出してチームを盛り上げよう!
DSC_0053.jpg

結果は、8対4で勝ち。みごとに初戦突破!この調子で2回戦も頑張るぞ。
419844127.jpg
(トーナメント表はこちら)

テーマ : 少年野球 - ジャンル : スポーツ

ブログ TOP

リンク集

今このブログ見てる人

現在の閲覧者数:

アクセス数(数字にマウス)

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最新トラックバック